採・YOU・記2010~日本ピラー工業採用ブログ~

日本ピラー工業とは

私たち「日本ピラー工業」は1924年(大正13年)の創業以来、メカニカルシール、パッキン、ガスケットなど“流体の漏れを制御する”シーリングメーカーとして高品質な製品を提供してまいりました。
これらの製品は発電所、上下水道などのインフラ、船舶や自動車から果てはH2Aロケットにいたるまで、幅広い産業で使用されて重要な役割を果たしています。
最近では、皆さんの生活に欠かせない携帯電話やパソコンの製造工程や、大地震から私たちの生命や財産を守る免震装置、燃料電池車のような次世代エネルギーへの貢献へ向けて着々と開発を進めています。

採YOU記のあらすじ

日本ピラー工業の採用担当者ブログサイトへようこそ!
三蔵法師の一行が、天竺にあるという第3の柱(ピラー)を求めて共に歩む人材「孫悟空」を探し出し仲間(採用)にするまでの道のりを描いた奮闘記です。

「採・YOU・記」は4年目に突入!今年度の採YOU記の主役はこの奮闘記を読んでくれているみなさんです!!是非あなたが孫悟空となって、第3の柱を目指しましょう!

新着エントリー

さようなら、採YOU記☆

2009年10月07日

就職活動をスタートされた皆さん、

緊張や不安、ちょっぴりの期待が入り混じる中

ちょこちょこと就職サイトへエントリーしている時期でしょうか。

 

4年に渡り続けてきた「採YOU記」

ついに終焉の時を迎えました。

 

今まで、楽しみに見ていてくれた方、

本当にマイペースな日記を書き散らして

ごめんなさい・・・。

 

もし、この採YOU記が復活する時があれば、

その時は、もっと就職活動にためになる話を

書き散らします!!

 

三蔵にとっても、この4年は本当に長くて早くて・・・

一番初めに採YOU記を見てくれていた方たちが

今はもう入社3年目の先輩へと成長している。

 

採用のお仕事をしていると、本当に時間が過ぎるのが早い!!

 

今は学生の皆さんも、気が付くともう20代後半!?

となるのも時間の問題です!!(当たり前ですが・・・☆)

 

この時期に、

どんなことをして、どんなことを感じ、

それをどのように自分の肥やしにするか!?

 

本当にいろんな経験をしていただきたいです!

 

そしてその経験を主体的に捉え、

その経験から学んだこと、次に活かすことを考え、

1歩ずつ、成長に繋げていってください。

 

どんな経験も、無駄にはなりません。

 

人生の中で、遠回りをすることもあるかもしれません。

ですが、それは決して無駄な時間ではないんです。

 

その経験が役立つ時は必ずきます!

 それに自分で気付けるかどうかです。

 

自分の成長に常にアンテナを張り巡らし、

チャンスをグイッっと引き寄せてくださいね♪

 

ピンチはチャンスの芽です!

ピンチになった時こそ、慌てず、焦らず

じっくり考えを巡らせて、突破口を見つけてください。

 

そこには、今まで生きてきた中で培った経験が

とても重要になってくると思います。

 

常に「なぜ?」を持ち続け、

失敗を自分事と捉え、人のせいにするのではなく

自分の成長へのスパイスにしてください。

 

「失敗は自分のせい、成功は周りのおかげ」

感謝の気持ちを忘れず、常に成長できる大人に

なってくださいね♪

 

 

採YOU記ではなくなりますが、

就職サイト「リクナビ」の日本ピラー工業、

採用担当者ブログにて、採用担当の気持ちを

書き散らしておりますので、そちらも宜しくお願い致します。

 

皆さんの成功を心よりお祈りしております。

今まで、採YOU記を愛してくださったみなさん、

本当に、本当にありがとうございました。

 

 

 

このページのトップへ戻る

内定者研修!!

2009年10月07日

10月1日、2日で

内定式&内定者研修

開催致しました!!

 

みんな緊張の面持ちで、

初々しかったな~♪

 

 

続きを読む "内定者研修!!" »

このページのトップへ戻る

いよいよ内定式☆

2009年09月29日

明後日、10月1日(木)は、

日本ピラー工業の内定式です!!

10月、それは内定の季節☆

 

今年も、内定者が大阪に集結し、

内定者研修と兼ねて1泊2日のスケジュールです☆

 

ここで初めて顔を合わせる同期の面々。

緊張するにゃ~♪

いや~、楽しみです!

 

 

続きを読む "いよいよ内定式☆" »

このページのトップへ戻る

お久しぶりです

2009年08月16日

お久しぶりです!
仕事でPCを使っていると・・・
なかなか家では敬遠してしまい・・・
更新できづにいました(^^;

 しかし。。。もう8月なんですねぇ~~
こないだまで新卒の学生達が会社に面接などに来ていたのが昨日のようです。(^^;
初々しいなぁ~~と微笑ましく拝見しておりました(^^)

続きを読む "お久しぶりです" »

このページのトップへ戻る

2010年度の孫悟空が決まりました!!

2009年08月06日

梅雨が明けたというのに、

いきなりの豪雨に驚かされる日々が続きますが

 みなさま、いかがお過ごしですか??

 

採YOU記第二ステージとなった今期!

三蔵たち一行は、ステキな孫悟空を見つけました!!!

 

 

 

 

続きを読む "2010年度の孫悟空が決まりました!!" »

このページのトップへ戻る

気が付けば7月!!

2009年07月09日

あいや~!

気が付けば、もう7月でした☆

 

前回の更新が、新入社員研修・・・

ピラーの新入社員は、研修を終え

みんな無事に配属されていきました♪

 

 

続きを読む "気が付けば7月!!" »

このページのトップへ戻る

新入社員研修☆

2009年06月04日

日本ピラー工業では、

 今年も新入社員研修に頭を悩ませました!!

 

と、言うのも

4月1日の入社式での緊張の糸が切れてしまうと、

研修であってもそこまでの緊張感がなくなってしまうんですね。

 

なぜでしょう?

 

人は、極度の緊張感を経験してしまうと、

緊張に慣れてしまうのでしょうか?

 

 

 

続きを読む "新入社員研修☆" »

このページのトップへ戻る